ハロウィン工作:子供も簡単!ジャコランタン!

2018年11月2日|ニュース|

楽しくて安くて簡単にできる
ハロウィーンの工作をお探しですか?BINGOBONGO Learningオリジナルのジャコランタンの工作をご覧ください!

no mess kids' jack-o'-lantern

「簡単なイルミネーション付きお化けの飾り」の投稿 の後、実際に作ってみた方々から良いレビューをいただくことができました。また一つ新しい工作のアイディアができたので皆さんにご紹介したいと思います。私たちのスクールステップバイステップ英会話では、年10回のユニット目標を設定するオリジナルカリキュラム を使用しています。そのユニット目標を達成するごとに、英語で楽しめる特別レッスンを受けることができます。今回の工作は実際に私たちが10月の特別レッスン内で行ったアクティビティです。

本物のジャコランタンを作るのはとても楽しいですが、日本で作るためには、オレンジのかぼちゃを探すのは困難ですし、子供たちのアクティビティとして考えると服が汚れたりと片付けも大変になってしまいます。

しかし、今日ご紹介する「子供も簡単!ジャコランタン!」は、小さい子供達でも簡単に楽しめて、先生たちも安心して指導できる最高の工作内容となっています。ぜひ次のハロウィンイベントで参考にしてくださいね。

これまで通り、たくさんの方にこの工作を取り入れて頂くためほとんどの材料は100円ショップで揃えました。この工作にかかる所要時間は、約10〜15分ほどです。


子供も簡単!ジャコランタン!の作り方

日本であれば、Daiso または Seriaなどの100円ショップで材料を集めることができます。海外でも、1ドルショップなどのお店で欲しい材料を見つけることもできると思います。

必要な材料:

no mess jack-o'-lantern tools

プラスチックの瓶

オレンジ色の養生テープ、黒のガムテープ

私たちは、テープがうまく貼れなかった時修正しやすいようにメインにオレンジ色の養生テープを使用しました。普通のガムテープや、マスキングテープなどを試しても大丈夫です。そして顔のパーツ用には黒のガムテープを使用しました。

クッキングシート

クッキングシートは、黒のガムテープをカットするために使用します。クッキングシートなしだと、ガムテープがハサミにくっついてしまうためです。色々な形をカットして、簡単に剥がせるのでとてもおすすめです。

LEDキャンドルライト

ハサミ

カラーモール

蓋に穴を開ける道具

小さなプラスドライバーでもいいです。

Step 1

先の尖った道具で、容器の蓋の真ん中に穴を開けます。カラーモールを通して輪を作り、蓋の裏側でねじって止めます。裏側にテープを貼るとより安全です、

no mess jack-o'-lantern step 1-1
no mess jack-o'-lantern step 1-2

Step 2

瓶にオレンジテープを巻きます。シワができるのが気になる場合は、時間をかけて巻きましょう。

no mess jack-o'-lantern step 2-1
no mess jack-o'-lantern step 2-2

Step 3

平らな場所で、クッキングシートの上に黒のガムテープを貼ります。自分だけのオリジナルジャコランタンにするために、クッキングシートの上に好きな形で目や鼻、口などを書いてカットしましょう。

no mess jack-o'-lantern step 3-1
no mess jack-o'-lantern step 3-2
no mess jack-o'-lantern step 3-3

Step 4

黒のガムテープで好きな形が切り取れたら、クッキングシートを剥がしてオレンジテープで巻いた瓶に顔のパーツを貼りましょう。

no mess jack-o'-lantern step 4-1
no mess jack-o'-lantern step 4-2
no mess jack-o'-lantern step 4-3

Step 5

顔のパーツを貼り終えたら、LEDキャンドルライトをONにして瓶の中に入れましょう。そして、部屋の電気を消せば、、、BOO!!!!子供も簡単!ジャコランタン!の出来上がりです!お家に持って帰って楽しみましょう。

no mess jack-o'-lantern step 5-1
no mess jack-o'-lantern step 5-2

次のハロウィンは「子供も簡単!ジャコランタン!」の出番です!

顔のパーツ次第でいろんなジャコランタンが作れますね!また、メインに白のテープを使うことでゴーストランタンも作ることができますし、グリーンのテープでゾンビやエイリアンも作れるでしょう!キッズハロウィンのためのアイディアをもっと知りたいなら、簡単なイルミネーション付きお化けの飾りはいかがでしょうか?ぜひ参考にしてくださいね。

私たちは、楽しいアイデアを探している先生方や保護者の皆さんのために、ハロウィンに関連した教材をたくさん持っています。また、最高のハロウィーンのパーティーやクラスのためのアイデア一覧もご覧ください。そして、ハロウィンソング無料のハロウィンクイズ無料のハロウィンフラッシュカードなどもありますよ。ぜひ活用してあなたのハロウィンパーティーをハッピーなものにしましょう!!