高松市の英会話スポットの紹介

高松にいながら、外国人と英会話できたら…

高松市で外国人と英会話できる場所なんてあるの?

高松 英会話 スポット

日本にいながら、外国語を勉強するのは大変です。なぜなら実際にネイティブスピーカーと話す機会を見つけるのが難しいからです。都会ならまだしも、香川県の高松市みたいな地方エリアだと更に難しくなります。ほとんどの日本人は、学生時代に英語を学びながらもそれを使う機会がないまま過ごしていると思います。なので今日は、高松市にいながら外国人や英語を話す人々と英会話の練習ができる場所をご紹介します!

ご紹介を始める前に、ひとつ覚えておいていただきたい事があります!!

それは、日本に住む外国人もまた、「日本人と日本語で話したり勉強できる機会を求めている」ということです。 時々、日本語で話しかけてくれた外国人に英語で返事をしてしまう日本人がいます。相手の立場にたって考えるととても残念なシチュエーションですよね。お互いによい方法でコミュニケーションをとれるように気をつけましょう。

そして、もし英会話を練習できる相手や場所を見つけたとします。

もしあなたの英語にミスがあったとしても、ほとんどの外国人は気を使って積極的にそのミスを指摘したりはしません。ある程度理解ができればコミュニケーションに支障はないからです。なので、英語を話す機会を得たとしても自分のミスに気づき修正していかないとあなたの英会話力を改善させるのは難しいです。

一番いい方法は、ステップバイステップ英会話で経験豊富なネイティブ講師から英語を学ぶことです。私たちのカリキュラムでは、英会話力を鍛えることに重点をおいて留学や趣味などの生徒の目標をかなえています。レッスンでは、「英語日記」カリキュラム「無料英会話音声教材:Speak EZ」を使用しています。なので、私たちの生徒はよりネイティブスピーカーと自然に話すことができます。このように英会話教室に通いながら、国際的な場所に積極的に行き多くのネイティブスピーカーとコミュニケーションをとることで新しい単語の習得やミスの修正を効率的に行えます。

ステップバイステップ英会話おすすめ!!外国人に出会える国際スポット10選

1. Amazon (Bar)

高松 英会話 スポット アマゾン

丸亀町グリーンの近くにあるバー「Amazon -アマゾン-」は、高松市に住む外国人に超人気のバーです。特に週末になると店内は多くの外国人客で埋めつくされ、あちらこちらでネイティブイングリッシュが飛び交う外国のような雰囲気になっています。人気の理由は、「カクテル・ドリンクが全て500円」「テーブルチャージ・お通しは無し」「マスターのShinさんがフレンドリー」などなど!気軽に訪れられるバーです。

電話番号:087-851-4560
住所:香川県高松市鍛冶屋町4−21
店舗情報

2. Palms (English Night Monday)

高松 英会話 スポット Palms

「The PALMS-パームス-」は、ハワイアンな雰囲気を堪能できるカフェ&バーです。ハワイアンフードが楽しめるだけでなく「English Monday Night -イングリッシュマンデーナイト」という毎週月曜日の英語のイベントが大人気です。外国人と英語でコミュニケーションを取りたい方はぜひ月曜日に行ってみましょう。

電話番号:087-862-3444
住所:香川県高松市瓦町2丁目9−7 柳ビル2F

店舗情報

3. Kinco. hostel + cafe 

高松 英会話 スポット Kinko cafe guesthouse

「Kinco.」は、ゲストハウスとカフェが併設されているスポットです。そのおしゃれなゲストハウススペースや、カフェラウンジスペースは地元の人にも外国人観光客に人気で、ラウンジスペースでくつろぐ外国の方と英会話できるチャンスもあるでしょう。

電話番号:087-887-0747
住所:香川県高松市花園町1丁目6−6
店舗情報

4. 栗林公園

高松 英会話 スポット Ritsurin Garden

香川県の有名観光名所の1つ「栗林公園」には、その美しい庭園をみるためにたくさんの外国人観光客が訪れています。機会があれば、外国の方に栗林公園内の名所について案内したり香川県のほかの観光地について英語で紹介することもできるでしょう。

電話番号:087-833-7411
住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号
店舗情報

5.トーストマスターズクラブ高松

高松 英会話 スポット Toastmasters

トーストマスターズクラブは、世界に支部をもっています。いろんなスピーチを行うことで英語のコミュニケーションを向上することができます。18歳以上なら誰でも入会可能です。ゲストとして3回無料参加してみることもできるようです。英語のスピーキング力や人前で意見をもって話す力をつけることが出来るおすすめのクラブです。

開催場所:四番丁コミュニティセンター(香川県高松市番町二丁目3-5)

詳しい情報や問い合わせは公式ホームページから

6. 高松英会話クラブ

高松 英会話 スポット Takamatsu Eikaiwa Club

気軽に英会話を話す場所に参加したいなら、高松英会話クラブがおすすめ。参加費500円と格安な料金で、気軽に参加することができます。参加者は日本人だったり、ネイティブスピーカーだったり様々なようですが英語を話す機会にはうってつけのサークルといえるでしょう。

開催場所:香川県教育会館ミューズホール(昭和町駅近く)香川県高松市西宝町2丁目6番40号
活動情報・参加申込は公式ホームページで

7. 観光ボランティア・ホームステイのホストファミリー

高松 英会話 スポット volunteer host family

外国人観光客と国際交流をしたいなら、栗林公園などの観光名所で活躍する通訳ボランティアになるのもひとつの方法です。

香川SGG(香川善意通訳の会)というグループで、その通訳ボランティアに登録することができます。基準として英検2級程度の英語力があることが条件としてあげられているようです。また、アイパル香川ではホストファミリーボランティアを募集しています。

電話番号:087-843-7750
住所:香川県
高松市屋島西町2300-22
香川SGG(香川善意通訳の会)ホームページ

8. 高松市国際交流協会(TIA)・香川県国際交流協会(IPAL)

高松 英会話 スポット  IPAL TIA

高松市国際交流協会や香川県国際交流協会では、外国語講座だけでなく国際交流イベントをたくさん開催しています。イベント開催スケジュールは、公式ホームページから確認いただけます。いろんな国から来ている外国の方と、英語で国際交流できる機会がいっぱいあります。

電話番号:087-837-6003(TIA)
087-837-5908(IPAL)
住所:香川県高松市番町1丁目11-63
高松市国際交流協会(TIA)/
香川県国際交流協会(IPAL)

9. ステップバイステップ英会話 国際イベント

高松 英会話 スポット ステップバイステップ英会話

高松市と三豊市に英会話教室をもつ「ステップバイステップ英会話」では、讃岐うどんやアメリカンクラフトビールやお菓子つくりなどテーマ別の「ワンコイン英会話講座」やハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなどの「季節イベント」が充実しています。子供だけでなく、大人も参加できるテーマも沢山あるのでネイティブ講師や英語を習う人と交流することができます。イベント情報はこちらから。

電話番号:087-835-8001(高松教室)
住所:香川県高松市亀井町10-15 TINビル301
教室ホームページ

10. KISS(Kagawa International Social Scene)

高松 英会話 スポット KISS Facebook

香川県の国際交流を盛り上げるFacebookページ「KISS:Kagawa International Social Scene」は、香川県に住む外国人や日本人におすすめです。イベントのお知らせや情報交換、貴重な情報を外国人と共有することができます。一般の方も気軽にグループに参加することができますので、ぜひ利用してみてください。

まとめ:高松市での英会話を楽しもう!

高松 英会話 スポット Have fun


ご紹介したように、英会話教室で勉強したり、海外のような雰囲気のバーでお酒を飲んだり、高松市内でも英語を話す機会はたくさんあります。最初は、慣れない場所や雰囲気に緊張したり話しかけることに勇気が必要ですが、挑戦してみることでもっと英会話を楽しむことができますよ。どんな状況でも、コミュニケーションに使える新しい表現や言葉を学ぶことを意識して英語を使ってみましょう。ほかにご質問や、ステップバイステップ英会話のイベントにご興味のあるかたはお気軽にお電話またはメールでお問合せください。